ゴリラの事をしった


友人に誘われて、ゴリラ来日60周年の講演会というのに行きました。
ゴリラのお父さんは子供が好きだけど、ビビられるので、大きな体を倒して小さく見せたり、頭の上に布を被っておどけてみせたりしながら子供と触れ合う、というのをテレビでみて以来気になっていました。
父性溢れるゴリラ、無敵で魅力的な存在です。
しかし、話を聞いてみると基本枝葉や果物しか食べないというのに驚きました。
蟻も食べるらしいですが。草食動物なんですね。
群れで行動はするのだけど、縄張りというのがなく、同じ場所に複数の群れが共存してるのが普通だそうです。オスのみのグループもあり、ホモセクシャル行動もあるらしい。
ペニスが霊長類の中では異様に小さいらしいです。生殖行動についての話が多い日でした。

研究者の方が、昔一緒に行動しながら研究してたゴリラと26年ぶりに再会し、見つめ合う姿が感動的でした。
知れば知る程好きになる生き物です。長丁場でしたが,聞けば聞く程どんどん知りたくなりました。
見た目、お尻や肩や背中のラインもセクシーですし、腕や足はすとんとしててかわいいです。
 ゴリラを研究している方々も、会場もゴリラファンの熱が感じられ新鮮でした。
 ゴリラの生活の話も面白かったですが、ゴリラが住む森の近くにいる人々にとってゴリラ観光がいかに大切かという事もわかり、思いがけず、社会の仕組みについて考えさせられました。
ゴリラは密猟の対象になっており、肉を食べられたり、富裕層のペットや、首や腕が呪術に使われる為に売買されたりするそうです。気の毒に思います。
とはいえ、特に、行動できることもないし、お金もないので
「クリックで守ろう! エネゴリくんの森」
↑このサイトでクリックするだけで募金ができるというので思い出したらクリックするようにしたいと思います。 何に使ってるのかも分かるので面白いです。

動物園もめったにいきませんが、今度行ったらゴリラをつぶさに観察したいです。

コメント

人気の投稿